ウェブでふるさと納税(受付中)

ふるさと納税 家電

家電がふるさと納税の対象になってるって知った時は驚きました。 普通の生活用品買うだけで節税になるってスゴイですよね。 今考えているのがこちらのコーヒーメーカー 【ふるさと納税】 加藤珈琲 メリタ・コーヒーメーカー ノア付珈琲福袋 <挽き具合:中挽き> <カラー:ホワイト> 両親が珈琲好きなのでこれを買って送ってあげようかと。 実家に帰るときはカルディコーヒーとかで豆を買…

続きを読む

ふるさと納税 ランキング

今週のふるさと納税の返礼品人気ランキングはこんな感じでした。 1位 佐賀牛切り落とし1kg 2位 いくら醤油漬け100g×6パック 3位 新潟県奥阿賀産こしひかり10kg 4位 特大サイズの国産うなぎ蒲焼き約170g×2本 5位 平成30年山形県河北町産『はえぬき』15kg 6位 厳選白桃 3kg 7位【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個 8位 国産牛切落し衝撃のドカ…

続きを読む

ふるさと納税 仕組み

ふるさと納税の仕組みをザックリ図式化すると こんな感じかと。 ふるさと納税額のうち、自己負担分2000円を超える部分が 税額控除の対象となります。 ただし、限度額の範囲内ですが。 まあ、仕組みが分からなくても こちらのようなポータルサイトを使うと簡単に把握できます。 自分で寄付額を集計しなくても大丈夫なんです(`・ω・´)

続きを読む

ふるさと納税 確定申告

サラリーマンの方とか収入がお給料だけで 普段確定申告をしない方、 さらにワンストップ特例制度の適用を受ける方は 基本的には確定申告不要とされてます。 ふるさと納税した市区町村から 納税者の住所地の役所に寄付金の情報が送られて 役所の方で税金計算してくれるんです。 ただし、その方法が選択できないケースもあります。 例えば、5ヶ所を超える市区町村に寄付をした場…

続きを読む

ふるさと納税 還元率

ふるさと納税の還元率とは? 読んで字のごとく、ふるさと納税した金額に対する返礼品の価額の割合です。 で、その還元率の高さで話題になったのがこちら 【ふるさと納税】都城産宮崎牛ロースステーキ(黒たれつき) 還元率113%らしいです! ただでさえ、ふるさと納税の仕組みで節税が美味しいのに(´艸`*) ちなみに、還元率の高い寄付をし続けた場合の注意点がありま…

続きを読む